コラム

みどり動物病院 コラム

予防シーズン到来!
昨今、冬の寒さも和らいできて、暖かくなり始めてきましたね。
過ごしやすい気候に入ってきた所で、今年の予防シーズンが近づいて参りました。
よくある予防は、狂犬病、混合ワクチン、フィラリア症、ノミ・マダニ駆除、ですね。
当院の飼い主様方は予防に意欲的な方が多く、ワンちゃんやネコちゃんを大事にしていらっしゃるなぁ、と言う気持ちがこの時期になるとよく思い浮かびます。
動物達にとっても、自分を大事にしてくれる飼い主様に巡り合う事ができて、とても幸せを感じていると思います。

さて、4月に入って活発になる予防としては狂犬病ワクチンが挙げられます。
ワクチンを接種する場所としては動物病院の他に公園等での集合注射がありますが、去年に引き続きコロナ感染症対策のため公園での集合注射は中止になっている地区が多いと思います。
動物病院でのワクチン接種は可能ですので、ご安心ください。

ですが集合注射が中止になった事で、やはり当院へ狂犬病予防にいらっしゃる方が増えているようです。
あまりお待たせさせないように日頃から善処しておりますが、例年より混雑する分どうしても診察や会計にお待たせする時間が増える場合が多いです。
心苦しいお願いではありますが、飼い主様の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

車で診察待ちができる対応もしておりますので、車でお待ちになりたい方はお気軽に受付にお申し付けください。
また狂犬病予防接種やフィラリア予防はクイック診療の対象になっていますので、トップページの説明をご確認の上、ぜひご活用ください。

動物看護士 比古矢
2021.04.02
コラム